top of page

埼玉県にはどんな小学校があるの?Part.1

更新日:4月17日

埼玉県に住んでいて、小学校受験を考えているご家庭は、県内にどんな小学校があるか気になりますよね?

今回は、埼玉県内にある小学校を簡単に紹介します。



埼玉県内には2024年現在6つの私立小学校と1つの国立小学校がある!

現在埼玉県には6つの私立小学校と1つの国立小学校があります!それぞれの小学校の特徴について、簡単にお伝えします!



○浦和ルーテル学院小学校

ドイツの宗教改革者マルティン・ルターの教えを受け継ぐルーテル教団により1953年、浦和の地に埼玉初のミッションスクールとして創設されました。キリスト教をベースに家族的なつながりをつくる方針の学校です。1クラス20~25名の少人数教育で手厚いフォローを実施しています。また生徒と教師のみではなく保護者の積極的な関わりをもとめられます。青山学院系属になってから人気校へと変化し、東京都内からの受験生も増えています。

JR北浦和駅、東川口駅、東武スカイツリーライン北越谷駅、埼玉高速鉄道浦和美園駅からスクールバスが出ています。



○開智小学校(総合部)

「国際社会に貢献する、心豊かな、創造力・発信力をもったリーダーを育てる」が教育理念の学校です。コミュニケーション能力を高めるために「異学年齢学級」による取り組みや、物事を徹底的に調べ、検証し、文章にする力を鍛える探究型の「調べる学習」などの取り組みを積極的に行っています。英語教育にも力を入れており、1年生のうちから週5回のネイティブ教員による授業があります。東部野田線東岩槻駅、JR東川口駅、埼玉高速鉄道浦和美園駅、JRさいたま新都心駅からスクールバスが出ています。



○さとえ学園小学校

たしかな学力を高めることを目的としている学校です。正課授業の後、「複合型教育」という特色あるアフタースクールプログラムを多数開講しています。系列の栄東や埼玉栄をはじめとした私立中学校を受験する生徒が多いのも特徴です。中学受験に向けて、良い環境で勉強をさせたい家庭にはお勧めの学校です。小1から定期テストが行われ、学習向上についてかなり積極的です。また、施設面が充実しており、水族館やプラネタリウムがあります。JR土呂駅・宮原駅・日進駅・東武野田線大宮公園駅からスクールバスが出ています。




今回は3つの私立小学校をご紹介しました!

次回の投稿では3つの私立小学校と埼玉県内唯一の国立小学校をご紹介します✨

閲覧数:54回0件のコメント

Comments


bottom of page