top of page

幼児教室の選び方のポイント


お子様が成長し、自分でできることが増えるようになってくると考え始める幼児教室。

リトミックやピアノなどの音楽をはじめ、スイミングや体操教室などの運動、英会話など、たくさんあって悩みますよね。

中でも、小学校への進学や小学校受験について考え始めると幼児教室に通わせるご家庭が多いでしょう。

たくさんある幼児教室の中から、どうやって選ぶかは、お子様につけさせたい力や志望校などの目標、ご家庭の教育方針など、いくつか見ておくべきポイントがあります。

ここでは幼児教室の選び方で注意すべき点についてお伝えします。





幼児教室はどこで探す?

幼児教室についてはインターネットで検索をするとたくさん出てきます。まずは各教室のホームページをチェックしてみてください。

また、子育て世帯向けのフリーペーパーや地域のフリーペーパーなどに生徒募集の広告が載っていることもあります。

現在ではSNSなどを行っている教室もあり、どんなことをやっているのか雰囲気や授業の様子が垣間見える場もありますので、SNSがある場合は必ずチェックするようにしましょう。

 

いくつか候補が決まったらまずは問い合わせを


幼児教室の中には募集イベントなどを行っているところもありますが、まずは問い合わせをしてみてください。

問い合わせ内容として資料を取り寄せるのも一つの選択肢ですが、パンフレットやホームページに載っていることはごく一部です。教室への通いやすさ、教室の雰囲気やどんな先生が担当しているのかなど、パンフレットからではわからないこともたくさんありますので、教室の見学をして直接話を聞くようにしましょう。

新学期が始まる前後や小学校入試前後では各教室で体験会や説明会などやっている場合も多いので、ぜひ気軽に参加してみてください。

 

口コミや知り合いからの意見も参考に

口コミを見たり、お母さんネットワークを上手に利用することも大切です。

幼児教室に通っているお子様をお持ちのお母さん仲間がいましたら教室の雰囲気など、色々と聞いてみることをお勧めします。ただし、どうしても個人的な主観が入りやすいため、あくまでも一つの意見として参考にしつつ、実際の体験会や説明会に参加して判断するのが良いでしょう。






閲覧数:348回0件のコメント

Comentários


bottom of page